
スキル0・経験0から会社に雇われず、フリーランスのクリエーターとして生きていく

イラスト・デザイン・ライターなど、フリーで自分が本当にやりたい仕事をする、 そんなライフスタイルを手に入れませんか?

就職しなくて怖くないの??

f:id:freelance1223:20170221125103j:plain

就職せずにフリーランス
仕事をしていくっていう話をすると

 

よく言われるのが、

 

『就職しなくて怖くないの??』

『個人で食べて行けるの??』

 

 

じゃあ就職すれば安心か?

 

確かに就職すれば、
毎月安定して同じ額の給料がもらえます。

 


対して、

フリーランスで生きていく場合、
収入は必ずしも安定はしません。

 

収入がグンっと上がる時もあれば、
もちろん下がる時もあります。

 

全ては自分の仕事次第です。

 

 

でも別に僕はそれを怖いと
は思っていません。

 

むしろ逆にこう思っています。

 

『就職してリストラされたらどうするの??』

『会社の給料だけで本当に生活できるの??』

 

 

別に僕は就職することには
反対ではないのですが、

 

ただ、

僕から言わせると、収入源が
会社の給料だけという方が
断然怖いです。

 

 

就職してもリスクはたくさんある

f:id:freelance1223:20170221130127j:plain

 

最近よくニュースなどで
取り上げられていますが、

 

・リストラの危険性

・就職した先がブラック企業

・年金がなくなるかもしれない

 

就職して直面する問題は
少なくありません。 

 

今や半分以上の企業が
ブラック企業と言われており、

大手企業ですら経営不振に陥り、
万単位のリストラ。

 

今やどんなにいい大学を出て、
いい企業に就職した人ですら

リストラされ路頭に迷う危険性がある
そんな時代です。

 

f:id:freelance1223:20170221130250p:plain

 

だからこそ、
就職して自分の生活を会社に委ねる

つまり、収入を他人に依存する方が
怖いなって僕は考えています。

 

 

もし何かあったとき、
あなたは自分の力では
どうすることもできないのです。

 


でも個人で稼げるスキルさえあれば

たとえリストラされようとも、

年金がもらえなくなろうとも

自分の力でなんとかすることが出来ます。

 

 

企業に飼い慣らされ、
牙を抜かれた状態では危険が及んだ時
自分の身を守ることができません。

 

 

個人の力でお金を稼ぐのは
難しくはない。

f:id:freelance1223:20170221140440j:plain

 

僕らの親世代で言われていた

就職=一生安泰

という価値観は僕らの世代では
もはや通用しなくなってきています。


 

ただ、

就職することが当たり前という
環境で生きてきたあなたにとって

就職をせずに個人の力でお金を
稼ぐというのはとても難しそうに
見えるかもしれません。

 

でも決してそんなことはありません。
はっきり言って誰でもできます。

 

ただ、周りにそういう人がいないから
どうすればいいのかわからないから、
難しそうに見えるだけなんです。

 

 

会社でもバイトでもそうですが、
最初は仕事の仕方なんか一切
わからないですよね。

でも、教わりながらやっていくうちに
少しずつ仕事を覚えていくと思います。


それと一緒です。



結局何事も教わることで
できるようになると思います。

独学でやろうとするから
うまくいかないんです。



だからもし、

フリーランスで仕事をしていきたい
とあなたが考えているなら、


まずは同じようにフリーランスとして
生活している人に聞いてみてください。

広告を非表示にする