Liberty Create

会社に雇われず、自由にフリーランスとして生きていく

フリーランスが仕事がない時どうしたらいい?

f:id:freelance1223:20170606164023j:plain

フリーランスにとって一番の悩みは仕事がないということです。フリーランスは仕事量が多くても少なくても決まった額の給料をもらうサラリーマンとは異なり、仕事がなければその分収入も無くなります。

売り上げも収入もなく、時間だけがある、そんな状態は辛いですよね。フリーランスにとって仕事がないことは死活問題です。

今回は、そんなフリーランスの仕事がない時の対処法について書いていきたいと思います。

 

仕事がない時の対処法

 

f:id:freelance1223:20170606164247j:plain

 

1.同業者や既存の顧客に声をかける

仕事がない時はまず同業者や既存の顧客に声をかけてみましょう。同業者に声をかけてみると、意外と人手が足りていない仕事があったり、既存の顧客に仕事が残っているかもしれません。

また、以前声をかけて断られた人にも声をかけてみましょう。もしかしたら、その時はダメだったけど、今もう一度声をかけてみると仕事がもらえたりもします。

本当に仕事がない時は、やりたい仕事にこだわらずに、どんな仕事でも取っていくようにしましょう 。

2.知り合いに声をかける

 同業者や既存の顧客に声をかけてもダメなら、今度は知り合いにも声をかけてみてください。会社員時代の知り合いなどがいれば、何か仕事を回してくれるかもしれません。

また、知り合いの紹介で新規の顧客を獲得してもらえる場合もあります。知り合いから紹介してもらうことで、自分で営業をする時間も労力も抑えられ、また新しく営業するのとでは、仕事が決まるまでのスピードや仕事の条件が大きく変わります。

3.営業して新規顧客を獲得する

同業者も既存の顧客も、知り合いもダメなら、もう新規で顧客を獲得していくしかありません。

まずは自分の持っているスキルを求めている企業がないか、調べてみて直接問い合わせてみましょう。また最近では求人サイトやアプリでも多くの企業が仕事の募集をしているので、調べて応募してみましょう。

 

4.ブログを使って集客する

フリーランスにとって、ブログは非常に強力な営業ツールです。ブログを長く更新していくことで、自分で営業をしなくても、仕事の依頼が入ってくるようになります。

しかし、ブログをうまく活用しているフリーランスはまだまだ少ないと思います。始めてすぐに収入や仕事に結びつくものではないので、「ブログを書く時間があるなら仕事をしたい」と思う気持ちもわかりますが、ブログは更新していくことで積み上がっていくものなので、営業をし続ける必要がなくなっていきます。長期的にブログは重要な集客、営業ツールになるということを覚えていきましょう。

主にブログには

・仕事に関連する情報を発信する

・自分のプロフィールと仕事内容

・顧客が知りたいと思うような内容

これらのような記事を書いて、出来るだけ頻繁に更新するようにしてみてください。

 

5.SNSを使って集客する

SNSもまたフリーランスが仕事を獲得する上で、ブログと同じくらい重要な集客と営業のツールになります。ブログと同じで頻繁に情報発信をしていけば、あなたのスキルや能力を求めている人の目に止まり、仕事を獲得しやすくなります。

例えば、イラストレーターやデザイナーなら自分の描いた作品をこまめにアップしたり、自分の仕事に対する考え方や、テクニックなどを発信していきましょう。

SNSを使う上でやることは

・仕事に関連する情報を発信する

・自分の作品をこまめにアップする

・プロフィールに自分の職種や仕事内容を記載する

・とにかくフォロワーを増やす

TwitterFacebookInstagram、Snapchat、LINEなどなど、ただなんとなく使うだけではなく、仕事にもつながるような使い方をしてみましょう。

 

6.クラウドソーシングを利用する

最近、急激に利用者が増えているクラウドソーシングを利用してみるのもいいでしょう。クラウドソーシングはインターネット上で仕事の受注ができるシステムです。

クラウドソーシングサイトでは登録をしておけば様々なジャンルの仕事を探すことができ、直接営業をしなくても仕事を獲得することが出来ることから注目を集めています。

また過去の実績に関係なく誰でも仕事の受注をすることが出来るため、特にフリーランスになりたてで、実績や新しい顧客を作りたいという人にはオススメです。

7.イベントに参加する

仕事がない時はフリーランスが集まる会や、異業種交流会などのイベントに参加してみることで、新しい仕事が見つかることもあります。そこで知り合った企業もしくは個人から仕事の紹介を受けたり、そこで出来た人脈から後々仕事につながる場合もあります。

なかなか最初はそういった場所に顔を出すのに抵抗を追っている人もいるかもしれませんが、そこでの出会いで価値観が変わったり、いい影響を受けることもありますので、そういったところに行ってみるのも仕事がない時には有効です。

8.フリーランスに必要なスキルや知識を身につける

仕事がない時は、せっかくの機会だと思い、自分のスキルや知識を身につける時間にするのも一つの手です。フリーランスが身につけておくべき仕事や業務についてのスキルや仕事を効率よく進めるためのツール、確定申告などの税金関係の知識など、これは必ず必要になってきます。

会社に勤めていれば、上司や先輩などから仕事のやり方を教えてもらうことが出来ますが、フリーランスの場合は自分で学ばなければいけません。また、フリーランスは今持っているスキルだけでずっとやっていくことは出来ません。常に新しいスキルや知識を身につけ、新しい仕事にも取り組むという姿勢が必要です。

9.体を休める、遊ぶ


仕事がないことをポジティブに捉えて、思いっきり休んだり遊んだりするのもありです。例えば、旅行をしたり、何かと運動不足になりがちなのでスポーツをしたりするのもいいでしょう。

仕事がない状態に陥り、不安な気持ちでいるとどうしても先行きが不安になったり、思ったように仕事が取れず、どんどん負のサイクルから抜け出せなくなることもあります。

休むことには勇気が必要ですが、フリーランスはどうしても仕事と休日の境目があやふやになりがちです。休むときは休み、仕事をするときは仕事をするというメリハリをつけることも、長くフリーランスで仕事をしてくためには必要なことです。


フリーランスだからこその不安

 

f:id:freelance1223:20170606164324j:plain


以上、フリーランスが仕事がない時の対処法についてご紹介しました。フリーランスは自由である反面、必ず仕事や収入への不安はあります。暇があるとなんか不安になる、今月は良くても来月はダメかもしれない、この先ずっと続けていけるだろうか、そういった不安はフリーランスなら誰でも抱えています。


もしかしたらこれからフリーランスになろうか悩んでいる人は、不安になってしまったかもしれません。しかし、自由に使える時間が多いフリーランスだからこそ、このように悩み、自分をステップアップさせていくのです。

不安はあるものの、はやはり魅力的なのがフリーランスという生き方。もしあなたがもっと自由に自分らしく働きたい、もっとお金を稼ぎたいと思うなら、会社に頼らずに自分の力で勝負していくフリーランスという生き方を選んでみませんか。